11/12

Kさんとお別れ。彼女は船でプノンペンに発った。私も次の日のバンコク行きのツアーの予約を済ませた。Mさんは明日の午後の飛行機でラオスに飛ぶ(陸路の入国は無理らしい)。

シエムレアプ最終日はトンレサップ湖を見にいく。

スピードボート。多分、プノンペン行き。

埠頭の近く

船で、湖を見る。平日なので観光客が少ない、週末は人でいっぱいになるそうだ。船の客は私一人。

兄弟で船を操る。兄の方が舵をとり、弟の方が舳先で頑張っていた。

ワニの養殖

ベトナム移民が水上に住んでいる。ノンラー(すげ笠)を被っていてメコンデルタと全く同じ

広い

乗っていたのはこんな船

ナマズ(cat fish)の養殖

船を下りてバイクで近くのプノン・クロムへ。

山の上の寺院跡

まだ10時半なので、州立のWar Museumに行ってみる。「アキラの博物館」(地雷博物館)で、州がこの博物館のために「アキラの博物館」から地雷を盗んだと書いてあったその博物館。野外に砲台が並んでいる。屋根のついた展示室には銃や手榴弾。解説は武器の名前と製造国程度。お役所仕事というか型どおりというか、伝えたいことが感じられない。行くだけ無駄足だった。行く価値なし。地雷博物館だけで十分。

マーケットに戻りバイクタクシーと別れる。
お昼のマーケットは食堂でカンボジアの人が豪華に食べていた。昼食がメインのようだ。 客が切れて賄いの昼食を食べる食堂のお姉さん

マーケットの食堂で物乞いをしていた子供の行き先には親が待っていた

マーケット近くの橋で

ゲストハウスの前

公園の親子

宿に戻ってリコンファームする。はじめてIP電話を使った。
午後はMさんとともにマーケットをうろつく。 マーケット内の甘味処。いろんな種類がある。緑豆のぜんざいを食べる。甘ったるい。

ジャックフルーツを見つけ、買ってゲストハウスに戻って食べる。
夜は昨日とは別のカンボジア料理レストランへ。帰りにかき氷をまた食べる。